虚構 or 現実? 虚構新聞カードに紛れたリアルニュースカードを探し出せ!

情報化社会で生きる皆さんこんにちは、シュゴウと申します。

 

2020年、なんか色々すごかったですね。

 

アメリカ大統領がフェイクニュースを拡散したり、

陰謀論やエセ科学を信じて疑わない人々がデモを行い社会が混乱したり、

大阪府知事がうがい薬でコロナを予防できるかのような、結局何がしたかったのかよくわからない会見をしたり、 

 

つまり何が言いたいのかと言うと……

 

f:id:shugou17:20210120103835p:plain

 

この情報過多社会を生きていくには、情報が正しいのかどうかを正確に判断する能力が必要です。といことで、自分はフェイクニュースと本物のニュースを一体どれくらい見極められるか?を試せるカードゲームを作りました。

 

「虚構新聞人狼」 で情報リテラシー能力を試そう!

 

今回作ったカードゲームがこちら。

f:id:shugou17:20210118035426j:plain

その名も「虚構新聞人狼」

 

カードにはニュース記事のタイトルが書かれているのですが、現実に起きたニュースのタイトルは6枚中1枚しかありません。

 

その他のカードには何が書かれているのかと言うと……

 

虚構新聞の記事タイトルです。

f:id:shugou17:20210118024227j:plain

虚構新聞WEBページ

ご存じない方のために説明すると、虚構新聞とは全てウソのニュース記事しか載っていないジョークニュース配信サイトです。

 

ひと目で嘘だと分かるものから、実際にありそうで実は存在しない嘘ニュースまで、ユーモアあふれるニュース記事がたくさん配信されています。

 

今回作成したカードゲームでは、この虚構新聞のニュースに紛れ込んでいる現実に起きたニュースを見極めてもらい、プレイヤーの情報リテラシーを試します。

 

ということで、今回は同居している双子の兄に、このカードゲームに挑戦してもらいました。

 

この記事に出てくる人

 f:id:shugou17:20210118032535p:plain

 

 

双子の弟。この記事を書いてる人。最近、4つ年下の奴に、「そんな感じで生きてて焦ったりしないんですか?」と言われた。

f:id:shugou17:20210118033136p:plain

 

 

 

 双子の兄。これからカードゲームをやらされる人。最近二人乗り自転車を買ったが、県の条例により公道を走れないことが発覚。

 

これが「虚構新聞人狼」だ!

 

・ まずはプレイヤーに、ニュースが書かれたNo.1~No.6のカードを配布します。

f:id:shugou17:20210118042638j:plain
・6枚のカードのうち、5枚は虚構新聞の記事のタイトルが書かれた虚構新聞カードで、残りの1枚は現実に起きたニュース記事のタイトルが書かれてるリアルニュースカードとなっています。プレイヤーは、6枚のカードの中から1枚のリアルニュースカードを探し当てます。

 

・プレイヤーは、リアルニュースカードがどれか解答する前に、選んだ1枚のカードをひっくり返すことができる「リターンチャレンジ」を使えます。

f:id:shugou17:20210118044550j:plain

・カードの裏面にはニュースの概要が書かれているので、これをヒントにカードが虚構新聞カードリアルニュースカードか推察します。

 

リアルニュースカードを当てることができればプレイヤー(兄)に1点。誤って虚構新聞カードを選んでしまったら、出題者(シュゴウ)に1ポイントが加算され次のラウンドへ進みます。

 

・今回は全5ラウンド制! 最終的に得点の多いほうが勝ちとなります。

 

ということでさっそくやってみました。

 

第1ラウンド

 

第1ラウンドで使用した6枚のカードはコチラ。

みなさんも一緒にどれがリアルニュースカードか考えてみてください。

f:id:shugou17:20210118045335j:plain

f:id:shugou17:20210118032535p:plain

 

 

 

 この6枚のカードのうち、1枚だけが現実に起こったニュースで、他は全て虚構新聞の記事のタイトルになっている訳だけど、ぱっと見の印象はどう?

f:id:shugou17:20210118033136p:plain

 

 

 

普通にムズいなコレ。みんなありそうなニュースばっかだし。ちなみにこれ、カードに書かれている記事タイトルはそのまんまの状態なの?

f:id:shugou17:20210118032535p:plain

 

 

 

虚構新聞の記事タイトルはそのままだよ。現実に起きたニュースの場合はニュースサイトによってタイトルが異なるから、こっちでタイトルを設定してる。

f:id:shugou17:20210118033136p:plain

 

 

 

う~ん、No.1の和式便器は普通に生産してるはずだから虚構新聞カードだと思うんだけど、他は全部ありそうだな。

特にNo.2の「パズドラ指」は本物っぽいかも。スポーツとか仕事によっては指変形するし。

ということで……

f:id:shugou17:20210118065621j:plain
No.2のカード、「パズドラ指」をリターンチャレンジ!!

f:id:shugou17:20210118032535p:plain

 

 

 

 (めっちゃノリノリだな……)

じゃあ、No.2のカードをめくって、裏のニュース概要を見ていいよ。

f:id:shugou17:20210118070441j:plain

f:id:shugou17:20210118070150p:plain

f:id:shugou17:20210118033136p:plain

 

 

 

 あ~コレは虚構新聞カードっぽいな。ペンダコのすごい版みたいなのイメージしてたんだけど、流石に親指伸びはしないでしょ。

f:id:shugou17:20210118032535p:plain

 

 

 

(こいつ、リターンチャレンジを完全に使いこなしている……)

f:id:shugou17:20210118033136p:plain

 

 

 

No.2の「パズドラ指」が本物じゃないとしたら、怪しいのはNo.3の「音質改善シール」とNo.5の「わいせつ神父」かな~。

以前、タイで僧侶が出家してきた少年にコスプレさせる事件とかあったじゃん?だから……

f:id:shugou17:20210118071410j:plain

リアルニュースカードはNo.5とみた!

f:id:shugou17:20210118032535p:plain

 

 

 

 No.5のカードは……

 

 

虚構新聞カードです!

f:id:shugou17:20210118033136p:plain

 

 

 

 え~コレ違うの~。じゃあNo.3の音質改善シールがリアルニュースかな?

f:id:shugou17:20210118032535p:plain

 

 

 

No.3も虚構新聞カードです。

f:id:shugou17:20210118033136p:plain

 

 

 

うそ!?こんな感じの商品なんか見覚えあったんだけど。

f:id:shugou17:20210118032535p:plain

 

 

 

USBに指すだけでPCの音質を良くするUSBモジュールはパイオニアが実際に販売してるね。もはやこの商品が虚構新聞っぽい。

 

それじゃ正解発表。今回のリアルニュースカードは……

 

f:id:shugou17:20210118073721p:plain

f:id:shugou17:20210118032535p:plain

 


No.4のカードでした。
f:id:shugou17:20210118033136p:plain

 

 

 

いや嘘でしょ?こち亀の話じゃないのコレ?

仕事中に何百万円もするロレックスつけてる警官、中川以外にもいたんだ。

 

現在の獲得ポイント <兄0:シュゴウ1>

ということで第1ラウンドは不正解。リターンチャレンジをうまく活用し虚構新聞カード見破るも、その他の「なんか実際にありそう」な虚構新聞カード達がプレイヤーを惑わし、リアルニュースカードを見極めることができませんでした。

 

<第1ラウンドで使用した元記事はコチラ!>

・和式便器の生産終了 318年の歴史に幕

・親指変形する「パズドラ指」に注意呼びかけ

・スマホに貼るだけ 音質改善するシール発売

・「捜査中ロレックス壊れた」警官、修理費と慰謝料求め容疑者を提訴

・「神に誓って…」 わいせつ神父、容疑を否認

・「いたずらするぞ」 児童からハロウィーン菓子恐喝

 

第2ラウンド

 

f:id:shugou17:20210119141525j:plain

 f:id:shugou17:20210118032535p:plain

 

 

 次はこの6枚ね。

f:id:shugou17:20210118033136p:plain

 

 

 

また本物っぽいのが結構あるな~。でもとりあえずNo.6の従業員ゼロ回転寿司は虚構新聞っぽいかな。飲食店は管理者を設置しなきゃダメとか、規制がありそうだから。

f:id:shugou17:20210118081308j:plain

f:id:shugou17:20210118033136p:plain

 

 

 

 No.1とNo.2の「ホロハラ」と「ネット署名」も虚構新聞カードっぽいな。

f:id:shugou17:20210118032535p:plain

 

 

 

でも最近、ハラスメント関連のニュースとか、ファミマのおかあさん食堂のニュースとか実際にあったじゃん?なんで虚構新聞カードだと思うの?

f:id:shugou17:20210118033136p:plain

 

 

 

そういう時事ネタをパロディ化した虚構新聞のニュースなのかなあと思って。

No.5のリアル脱出ゲームに泥棒が閉じ込められるっていうのも流石にリアルニュースではないかな……。

No.4は、以前ハッカー集団が霞が関と霞ヶ浦を間違えてサイバー攻撃したっていうニュースがあったから、竹島もありえそう。

 

でもここは……

f:id:shugou17:20210118082435j:plain

No.3のカードをリターンチャレンジ!!

f:id:shugou17:20210118032535p:plain

 

 

 

なんでそれにしたん?

f:id:shugou17:20210118033136p:plain

 

 

 

なんかこれだけマジメな内容というか、おふざけ感がないから虚構新聞じゃなくてリアルニュースなのかなと。あと粉末の水って何だ?って思って。

f:id:shugou17:20210118032535p:plain

 

 

 

じゃあめくっていいよ。ちなみに大学名とかはヒントになりすぎちゃうから削除してます。

f:id:shugou17:20210118083205p:plain

f:id:shugou17:20210118033136p:plain

 

 

 

フリーズドライって確か冷凍したものを乾燥させる技術なんだけど、冷凍した水を乾燥させたら……粉末にはならなくない? やっぱこれも虚構新聞なのかな。

 

だとするとリアルニュースカードは……

f:id:shugou17:20210118084424j:plain

No.4のカードだ!

f:id:shugou17:20210118032535p:plain

 

 

 

No.4のカードは……

 

虚構新聞カードです!

f:id:shugou17:20210118033136p:plain

 

 

 

 コレ違うの!じゃあどれ本物よ!?

f:id:shugou17:20210118032535p:plain

 

 

 

正解はNo.5のカードでした。

f:id:shugou17:20210118085732p:plain

f:id:shugou17:20210118085108j:plain

いやコレかよ!わかんねーよ!
f:id:shugou17:20210118032535p:plain

 

 

 

まあ、確かにこれはムズイかも。吉本の新喜劇でもこんなアホな泥棒そうは出てこないし。

f:id:shugou17:20210118033136p:plain

 

 

 

捜査中にロレックスつけて慰謝料請求する警官に、リアル脱出ゲームに盗みに入って出られなくなる泥棒って、これもうコントできるよね?

f:id:shugou17:20210118032535p:plain

 

 

 

でもさ、どれが本物か分からない状態だったといえ、No.3の「粉末の水 完成」をリアルニュースかもってちょっと思ってたじゃん?粉末の水だよ?ありえないでしょ?

 f:id:shugou17:20210118033136p:plain

 

 

 いや、実在するニュースかもしれないって思ってみると、なんかマジメなニュースに見えてくるのよ。どう考えてもありえないだろって感じのエセ科学を信じちゃう人とかもこういう感じなんだろうな。

f:id:shugou17:20210118032535p:plain

 

 

 

 確かに嘘ってわかってる状態で見れば「粉末の水」なんてどう考えても嘘じゃんって思うけど、普通に新聞とかに書いてあったら信じちゃうかも。

 

現在の獲得ポイント <兄0:シュゴウ2>

ラウンド1に続きラウンド2も正解ならず。「嘘のニュースの中に本物のニュースが紛れている」という人狼の様な状態に疑心暗鬼になり、どう見ても嘘のニュースでさえ本物に見えてくるという、なんかの社会心理実験みたいな心理状態に陥ってしまった兄。

みんなもデマ情報やエセ科学に気をつけよう!

 

<第2ラウンドで使用した元記事はコチラ!>

「星座で格付けやめよう」 社会学者「ホロハラ」指摘

「子ども扱いやめて」 高校『球児』→『球男』ネットで署名活動

世界初「粉末の水」完成 カップめんの技術を応用

竹島と誤解? 竹生島観光サイトにサイバー攻撃

従業員ゼロ、24時間営業… 完全機械化の回転寿司がオープン

リアル脱出ゲーム施設に侵入した泥棒 脱出できず自ら警察に通報

 

第3ラウンド

 

f:id:shugou17:20210118092713j:plain

f:id:shugou17:20210118032535p:plain

 

 

 

次はこの6枚。このラウンドで正解当てないとその時点でそっちの負け確定だから頑張って。

f:id:shugou17:20210118033136p:plain

 

 

 

いや、そっちが思ってる以上にコレ当てるのムズいから。

まあ、とりあえず……

f:id:shugou17:20210119015740j:plain

 f:id:shugou17:20210118033136p:plain

 

 

No.3のやまびこ自粛は絶対虚構新聞だろ。

f:id:shugou17:20210118032535p:plain

 

 

 

いや、こんな時だからさ。やまびこも自粛してるかもよ?

f:id:shugou17:20210118033136p:plain

 

 

 

No.1、No.2はコロナ渦の今なら全然あってもおかしくないかな……

No.4の自動運転ミニカーもありそ~。ルンバが自分でドックに戻るんだから技術的にはできるはずだし。

No.5は「自動運転車、運転者置き去りで帰宅 米」か。これもアメリカならありそうだなあ!そんでもってギズモード・ジャパンとかWIREDでニュースになる奴でしょ。

No.6のマル経離れもありそう。よくは知らないけど、マルクス経済学って前時代的なイメージするし。

 

いやしかし、コレ……

 

f:id:shugou17:20210119022317j:plain

全部ありそ~~~~!!!

 f:id:shugou17:20210118032535p:plain

 

 

虚構新聞の特有の「虚構のくせにメチャクチャありそう感」に大分苦しめられてる。

f:id:shugou17:20210118033136p:plain

 

 

 

ここはリターンチャレンジで打開するしかないな。

f:id:shugou17:20210119022251j:plain

No.1の「どこにも行かないフライト」をリターンチャレンジ!

 

f:id:shugou17:20210119022601p:plain

f:id:shugou17:20210118033136p:plain



 

 

うわ~、コレ普通にありそうじゃん!

観光バス会社が使わないバスを使って立体迷路とかやってたし。でも、流石に架空のフライトで空港のセキュリティチャックや出国手続きまでやるか?という気もする。

 f:id:shugou17:20210118032535p:plain

 

 

 もうリターンチャレンジ使ったんだから、あとは答えるだけだぞ。

 f:id:shugou17:20210118033136p:plain

 

 

 No.6の「若者のマル経離れ」のカード!コレでしょ!

最初はNo.1の「どこにも行かないフライト」だと思ったんだけど、セキュリティチャックや出国手続きまでやるのはやりすぎだろってことでマル経のカードにしました。

今の若い子は情報ソリューションなんちゃら学科とか横文字のとこ行きたがるでしょ。

f:id:shugou17:20210119042211p:plain

f:id:shugou17:20210118032535p:plain

 

 

 

No.6のカードは……

 

虚構新聞カードです。これで3連続ハズレじゃん。

f:id:shugou17:20210118033136p:plain

 

 

 

マル経違うのかよ!じゃあ、No.2の「2mバトン」じゃない?

f:id:shugou17:20210119042303p:plain

f:id:shugou17:20210118032535p:plain

 

 

 

No.2のカードも、虚構新聞カードです…………が、

 f:id:shugou17:20210118033136p:plain

 

 

が?

f:id:shugou17:20210118032535p:plain

 

 

 

後日、神奈川県相模原市の小学校にて長さ2メートルのバトンを使った運動会が実際に開かれ、「現実に起きたことを伝えている。誤報ではないか」と問い合わせがあったとして虚構新聞が謝罪してます。

「2mのロングバトンも コロナ禍で「新しい運動会」 マキャベリ小」についてお詫び

 

f:id:shugou17:20210119043200j:plain

f:id:shugou17:20210118032535p:plain

 

 

爆笑してないで正解を当ててくれ。

 

 

f:id:shugou17:20210119043318j:plain

「現実は虚構新聞より奇なり」………ってね。

f:id:shugou17:20210118032535p:plain

 

 

 

しゃらくせーこと言ってないで正解を当ててくれ。

f:id:shugou17:20210118033136p:plain

 

 

 

じゃあ今回のリアルニュースカードってどれよ?

f:id:shugou17:20210118032535p:plain

 

 

 

 正解は……

f:id:shugou17:20210119041311p:plain

No.1の、「一切テイクオフしないフライト」でした。

 f:id:shugou17:20210118033136p:plain

 

 

 うわ~これか~。最初コレだと思ったんだけど、リターンチャレンジしてやっぱ違うかなって思ったんだよね。惜しい。

 f:id:shugou17:20210118032535p:plain

 

 

 別に惜しくはないだろ。でも、リターンチャレンジを使って得られた情報をどう捉えるかで有利にも不利にもなり得るから難しいね。

 

現在の獲得ポイント <兄0:シュゴウ3>

3連続不正解となり、得点は兄0:シュゴウ3に。全部で5ラウンドしかないので、この時点で兄の負けが確定しました。

今回、初めて正解のカードに対しリターンチャレンジを使用した兄でしたが、新たに得た情報に対する判断を間違え、正解のカードを除外する結果に。

みんなも溢れる情報に惑わされないように気をつけよう!

 

<第3ラウンドで使用した元記事はコチラ!>

・どこにも行かない「一切テイクオフしないフライト」 コロナで旅に飢えた応募者が殺到

・2mのロングバトンも コロナ禍で「新しい運動会」

・「ヤッホー!」今年は返事なし やまびこ自粛、感染リスクで

・自ら車庫にお片付け 自動運転ミニカー「トミカー」

・自動運転車、運転手置き去りで帰宅多発 米

・マルクス経済学、後継ぎ不足 「若者のマル経離れ」で閉講相次ぐ

 

第4ラウンド 

 

f:id:shugou17:20210119194023j:plain
f:id:shugou17:20210118032535p:plain

 

 

 

第4ラウンドはこの6枚。そろそろ当ててほしいんだけど、どう?今回は。

f:id:shugou17:20210118033136p:plain

 

 

 

う~ん、そうね。

No.1の「青空コンビニ」のニュースだけど……

 

f:id:shugou17:20210119194841j:plain

この記事好き♡

f:id:shugou17:20210118032535p:plain

 

 

 

好きかどうかじゃなくて現実か虚構かを教えてくれ。

f:id:shugou17:20210118033136p:plain

 

 

 

いや~いいね、このトンチのきかせ方。おもしろい。本文も読んでみたい。

f:id:shugou17:20210118032535p:plain

 

 

 

とりあえずNo.1のカードは虚構新聞だと思ったってことね。

f:id:shugou17:20210118033136p:plain

 

 

 

うん。

 

あ!ヤバい。No.2の「プロ野球チップス」のニュース記事だけど……

 

f:id:shugou17:20210119194924j:plain

この記事書いた人すきぴ♡

f:id:shugou17:20210118032535p:plain

 

 

 

だから、好きな記事のカードを選ぶゲームじゃないからねこれ。

とりあえず、これも創作記事だと思うってこと?

f:id:shugou17:20210118033136p:plain

 

 

 

うん。この記事書いた人のユーモアセンスに脱帽した。

f:id:shugou17:20210118032535p:plain

 

 

 

いや、まだ本物の記事の可能性もあるからね?

f:id:shugou17:20210118033136p:plain

 

 

 

それはない。実際に俺は中学の時、ケンちゃんからカードを取ったあとのJリーグチップスもらってたから。だからこの不可解さが身にしみてわかるのよ。リアルニュースなわけない。

f:id:shugou17:20210118032535p:plain

 

 

 

いや知らんけど。

f:id:shugou17:20210118033136p:plain

 

 

 

No.3の「除夜の鐘鳴り止まず」のカード、これはなんかありそうだな。今のお寺の鐘つきって機械化されてるとこ多くて、定刻に自動で鳴るようになってるから、普通にあり得そう。

f:id:shugou17:20210118032535p:plain

 

 

 

No.4の「時速36kmのカタツムリ」は?

f:id:shugou17:20210118033136p:plain

 

 

 

これは賭けてもいい。絶対にいない。いたら怖すぎる。

f:id:shugou17:20210119202740j:plain

f:id:shugou17:20210118033136p:plain

 

 

 

No.5の「火縄銃でコンビニ強盗」とNo.6の「ニンテンドースイッチ」も実際にありそうだけど、とりあえずここはNo.3の「除夜の鐘鳴り止まず」をリターンチャレンジで!

f:id:shugou17:20210118032535p:plain

 

 

 

どうぞ、めくってください。

f:id:shugou17:20210119204645p:plain

f:id:shugou17:20210118033136p:plain

 

 

 

コレ普通にありえるでしょ。さっきも言ったとおり全自動鐘つき機は実在するんだから。ということで、

 

No.3がリアルニュースカードです!

f:id:shugou17:20210119204939p:plain

f:id:shugou17:20210118032535p:plain

 

 

 

No.3のカードは……

 

虚構新聞カードです。

f:id:shugou17:20210118033136p:plain

 

 

 

え~!!!今回自信あったのに!めっちゃありそうなのに!!

f:id:shugou17:20210118032535p:plain

 

 

 

4連続不正解。難易度設定が難しすぎたのか、お前の情報リテラシーが低いのか。

f:id:shugou17:20210118033136p:plain

 

 

 

正解どれなの?

f:id:shugou17:20210118032535p:plain

 

 

 

今回のリアルニュースカードは……

 

f:id:shugou17:20210119210903p:plain

No.2のカードでした。

f:id:shugou17:20210118033136p:plain

 

 

 

マジで???コレ絶対虚構新聞の創作記事だと思ってた!

「面白い記事書くな~、よく思いつくな~」って思ってたのに!!

f:id:shugou17:20210118032535p:plain

 

 

 

「この記事書いた人すきぴ」とか「ユーモアセンスに脱帽した」とか言ってたけど、創作した人いないから。全てリアルです。

f:id:shugou17:20210118033136p:plain

 

 

 

いや~、しかしこれはあれだね。

 

f:id:shugou17:20210119043318j:plain

「現実は虚構新聞より奇なり」………ってね。

f:id:shugou17:20210118032535p:plain

 

 

 

 もしかして流行らせようとしてる?

 

現在の獲得ポイント <兄0:シュゴウ4>

怒涛の4連続不正解という結果に。「ケンちゃんからカードを取ったあとのJリーグチップスもらっていた」という過去の経験に囚われ、正解のカードを完全に除外してしまった兄。

 

過去の経験から導かれる情報が必ずとも正しいとは限らないので、みんなも気をつけよう!

 

<第4ラウンドで使用した元記事はコチラ!>

・イート「イン」ではありません 青空コンビニ、軽減税率適用にらむ

・お菓子だけ食べてカードは未開封? 不可解なプロ野球チップスの残骸見つかる

・全自動除夜の鐘、設定ミスで鳴りやまず 長野

・時速36kmで走るナメクジ見つかる 北海道

・火縄銃突きつけコンビニ強盗 男を逮捕

・「ニンテンドースイッチじゃない」 父親殴った息子を逮捕

 

 第5ラウンド

 

 f:id:shugou17:20210118032535p:plain

 

 

第5ラウンドはこの6枚です。

f:id:shugou17:20210119051847p:plainf:id:shugou17:20210119051853p:plainf:id:shugou17:20210119051900p:plainf:id:shugou17:20210119051906p:plainf:id:shugou17:20210119051841p:plainf:id:shugou17:20210119051904p:plain

f:id:shugou17:20210118033136p:plain

 

 

 

 え?画像ついてんじゃん!

 f:id:shugou17:20210118032535p:plain

 

 

 今回も今までと同じように、5枚の虚構新聞カードと1枚のリアルニュースカードがあるけど、今回は記事に掲載されている画像もあるから、今度こそ当ててくれ。

f:id:shugou17:20210118033136p:plain

 

 

 

 つまり、ホントの写真は1枚でそれ以外はフェイク画像ってこと?

f:id:shugou17:20210118032535p:plain

 

 

 

 そういうこと。1枚だけある本物の写真以外は、虚構新聞の記事に掲載されてた、加工された虚構画像です。

f:id:shugou17:20210119054233j:plain

f:id:shugou17:20210118033136p:plain

 

 

 

今までは「本当にありそうなニュース」が多かったのに、今回はどのカードも「絶対になさそうなニュース」ばっかりになってる。

f:id:shugou17:20210118032535p:plain

 

 

 

今回は記事タイトルに加えて画像もある代わり、リターンチャレンジはナシね。ヒントありすぎると簡単にわかっちゃうから。どうせ1枚しかめくられないのに、毎回6枚分の裏面作るのもなんか虚しいし。

f:id:shugou17:20210118033136p:plain

 

 

 

裏面作るのめんどくさくなっただけじゃん。

 

今回のはそうだな……とりあえず、バームクーヘンの天日干しは絶対に虚構新聞。問題は残りの5枚か……。

 

No.3の「患者体内にipad置き忘れ」は、ブラックジャックで似たような話があったよね?「おこがましいと思わんかね」って台詞が有名なやつ。

f:id:shugou17:20210118032535p:plain

 

 

 

手術に使ったメスをブラックジャックの体内に置き忘れちゃう話ね。

f:id:shugou17:20210118033136p:plain

 

 

 

それに、長丁場の手術のときは音楽聴きながらやるって聞いたことあるな。

f:id:shugou17:20210119051841p:plain

f:id:shugou17:20210118033136p:plain

 

 

 

「ゲーミング電子レンジ」はめちゃくちゃ可愛いし普通に欲しい。

f:id:shugou17:20210118032535p:plain

 

 

 

実際にありそう?

f:id:shugou17:20210118033136p:plain

 

 

 

でもこれ、電子レンジが普通のデザインのままなんだよな。もしも実際にゲーミング電子レンジがあったとしたら、もっと所有欲くすぐるデザインにすると思う。コレは普通の電子レンジの画像を加工した感じがするから違うと思う。

 

No.6の「iPhoneX用外付けホームボタン」はあってもおかしくないかな?とは思うけど、流石にコード50mはブルートゥースでええやろって事で虚構新聞カードかな。

 

No.4の「縦長映画館」もなさそう。縦長にする意味ないし、イベントとかで一時的にやってるならともかく、「オープン」はありえないでしょ。

f:id:shugou17:20210118032535p:plain

 

 

 

じゃあ答えはNo.2のカード?

f:id:shugou17:20210119051853p:plain

f:id:shugou17:20210118033136p:plain

 

 

 

 うーん、ひょとしてコレなのか?という気もちょっとはしたんだけど、人が乗ってるのは流石にありえないかな。画像もコラ感が凄いし。

 

となると、恐ろしいことに消去法でNo.3の「患者体内にipad置き忘れ」が残るんだよ。いや、コレも相当ありえないとは思うよ?でも、他のも全てあり得なそうだし。それに、なんか世界仰天ニュースでやってそうじゃないコレ?

f:id:shugou17:20210118032535p:plain

 

 

 

No.1のバームクーヘンの天日干しは?

f:id:shugou17:20210118033136p:plain

 

 

 

バームクーヘンは天日干ししません。

 

ということで、No.3の「患者体内にipad置き忘れ」がリアルニュースカードです!

f:id:shugou17:20210119051900p:plain

 f:id:shugou17:20210118032535p:plain

 

 

不正解です。これで全問不正解です。お付き合い頂きありがとうございました。

f:id:shugou17:20210119080424j:plain

f:id:shugou17:20210118033136p:plain

 

 

 

ちょっとまって!流石に一回くらいは正解当てたいから!このまま続行して挑戦させて!

f:id:shugou17:20210118032535p:plain

 

 

 

 しょうがないな。じゃあこのまま次に正解だと思うカードを引いていいよ。

 f:id:shugou17:20210118033136p:plain

 

 

じゃあ、No.5の「ゲーミング電子レンジ」かな。

f:id:shugou17:20210118032535p:plain

 

 

 

No.5も虚構新聞カードです。

f:id:shugou17:20210118033136p:plain

 

 

 

え~!!マジ?じゃあNo.4の「縦長映画館」!

f:id:shugou17:20210118032535p:plain

 

 

 

虚構新聞カードです。

f:id:shugou17:20210118033136p:plain

 

 

 

No.6の「iPhoneX 外付けホームボタン」!

f:id:shugou17:20210118032535p:plain

 

 

 

虚構新聞カードです。

 

f:id:shugou17:20210119152543j:plain

嘘でしょ?もう「バームクーヘン天日干し」と「自動車宇宙ドライブ」しか残ってないじゃん!!

 

f:id:shugou17:20210119081036j:plain

 f:id:shugou17:20210118033136p:plain

 

 

え?……。いや流石にバームクーヘンってことは無いはず……。

でも、この宇宙をドライブする自動車もありえないよな……。

車だけじゃなくて人が乗ってるもんな・・・・・

 

f:id:shugou17:20210119081050j:plain

………バームクーヘンって、天日干ししたっけ????

 f:id:shugou17:20210118032535p:plain

 

 

 メチャクチャ常識を揺さぶられてる。

f:id:shugou17:20210118033136p:plain

 

 

 

はい、決めた!No.2の「自動車宇宙ドライブ」がリアルニュースカード!

f:id:shugou17:20210119051853p:plain

f:id:shugou17:20210118032535p:plain

 

 

 

あたり。

f:id:shugou17:20210118033136p:plain

 

 

 

やっとあたった~!!!

f:id:shugou17:20210118032535p:plain

 

 

 

あたったといっても2択だし。もう片方の選択肢はバームクーヘンの天日干しだし。全然喜べる要素はないぞ。

f:id:shugou17:20210118033136p:plain

 

 

 

いや~コレホントに加工なしのニュース画像なの?

そもそも誰がこんな事やったの?ってかこれ人乗ってるよね?どうなってんの?人が乗ったまま永久にドライブとかあり得ないじゃん。

f:id:shugou17:20210118032535p:plain

 

 

 

これはね、テスラのCEOであるイーマン・ロスクが、

f:id:shugou17:20210118033136p:plain

 

 

 

イーロン・マスクね。

f:id:shugou17:20210118032535p:plain

 

 

 

イーロン・マスクが、ロケットを宇宙に発射する際にバラストっていう重りが必要らしいんだけど、どうせならそれを自分の愛車であり、自社の商品でもある「テスラ・ロードスター」っていう自動車にしちゃおうってことで実現したみたい。

 

ちなみにこの車に乗ってる宇宙服来た人は、「スターマン」と名付けられたマネキンだそうです。

 

f:id:shugou17:20210119080812j:plain

いや、こいつマネキンかよ!!! そりゃずるいよ!!!

 f:id:shugou17:20210118032535p:plain

 

 

自分で勝手に人間って決めつけるほうが悪いんだよ。

f:id:shugou17:20210118033136p:plain

 

 

 

それにしてもコラ感がすごい画像だ。

f:id:shugou17:20210118032535p:plain

 

 

 

これで全てのラウンドが終わったけど、結果全問不正解だし、画像に至っては最後の2択になるまで間違い続けるって、全然勝負になってないじゃん。約束通りセブンで「金のハンバーグ」おごってもらうからね。

 

※獲得ポイント数が少なかったほうが「金のハンバーグ」をおごる約束をしていました。

f:id:shugou17:20210118033136p:plain

 

 

 

マジでムズかった。

 

最終獲得ポイント <兄0:シュゴウ5>

ということで、全てのラウンドを通して全問不正解という結果になりました。

 

画像なら文字だけより簡単かな?と思ったものの、画像は文字以上に解釈の余地があるため、勝手な思い込みで判断してしまいがち。

 

今回もマネキンを人間だと決めつけてしまったせいで、誤った決断を招いてしまいました。みんなも画像や映像をぱっと見の印象で勝手に決めつけないように気をつけよう!

 

<第5ラウンドで使用した元記事はコチラ!>

・バウムクーヘンの天日干しが最盛期

・米起業家、自社の車を宇宙へ 半永久的に宇宙をドライブ

・患者体内にiPod置き忘れ

・スマホ時代反映 縦長映画館オープン

・待ち時間にミニゲーム 「ゲーミング電子レンジ」発表

・iPhoneX用「外付けホームボタン」 50m先から操作可

 

まとめ 

 

・目の前の情報がリアルか虚構か見極めるのは結構難しい

・虚構新聞のニュースは、とにかく「ありそう感」が凄い

・情報を得ても、そこから正しい判断ができるとは限らない

・状況によっては、「粉の水」「バームクーヘン天日干し」が本当のニュースに見えてくる

 

ということがわかりました。みなさんもフェイクニュースやデマ情報には気をつけてください。

 

 

f:id:shugou17:20210118033136p:plain

 

 

 

 今更だけど、裏返すのを「リターン」チャレンジっておかしくない?

f:id:shugou17:20210118032535p:plain

 

 

 

意味より語感で採用してるからいいんだよ。

f:id:shugou17:20210118033136p:plain

 

 

 

ゲーム名もさ、別に狼出てこないし、人狼みたいに頭脳戦要素もないのに虚構新聞「人狼」っておかしくない?

f:id:shugou17:20210118032535p:plain

 

 

 

ゲームプレイ以外の部分で勝とうとしないでよ。

 

 

<おわり>

 

 

シュゴウ (@shugou17) | Twitter

いろんなメディアで記事を書いてます。